2012年12月16日日曜日

第10回MMD杯 開催告知動画 あれこれ【その1】

仕事も一段落したので、やろうやろうと思っていた告知動画の解説を書いてみる。
解説10%いいわけ90%なので、あまり役にはたたないと思うので、そこんとこヨロシク。




杯運営から告知動画を作って欲しいと相談があったのが9月後半。
やんわりと断わっていたのだが某氏の強い推しに負けww
MMD杯に恩返しもしたいってのもあったんで、告知動画だけという約束で引き受ける事にした。

まずは過去の告知動画を見まくって研究。
基本オサレ動画は作れないので、勢いでなんとなくカッコいい!と思わせる路線を目指す。
いつもの走りまくるパターンや、いつかやりたいと思っていたパルクールネタ
それに告知情報など考えて、ぼんやりと全体像を思い浮かべる。

そんな感じでペラ1枚程度の文字コンテを作成、運営の確認を取る。
杯作品などはこのペラ1枚文字コンテを書く事があるが
作っていてブレが減るのでオススメ・・・かもw

曲候補は運営の方で何本も候補を出してくれたが
古墳Pの「FATAL MOMENT」のインスト版をチョイス。
なんつってもスピード感がキモチイイ。


前置きが長くなったが、そんな感じで製作開始。

・タイトル~冒頭
静かなに始まりクライマックス突き抜けて終了!とイメージを決めていたので
冒頭は極力動きのないモーション。ポーズはターミネーターww
ここのノイジーな効果音は最後まで決まらず悩んだ。今も悩んでるw


・ミクさん
もちろんver1。前述イメージに沿ってなるべく無表情。
MMEはDiffusion、MotionBlur、XDOF


・風の表現
ミクの髪の毛がなびくのは物理の重力設定。
道の登場と同時に風がなびくように見せたかったので
このカット内、物理の設定が違うものをつなぎ合わせている。
音とぴったり合うとキモチイイよね^^


・MMDロード(今命名w)
10回目ということで、ちょっと歴史を感じる流れにしようと考えた。
過去作品のパネルが流れ、節目節目にMMD杯のパネルが通過する。
杯通過するごとに仲間が増えていく・・・・そんなイメージ


・効果
道が光っているのは今回用にそぼろさんに作ってもらったPanelLight
サムネはThumbParticle、白い光はRainlite。
雨を横方向に降らしているだけww




てなわけで続く

0 件のコメント:

コメントを投稿